イエスタデイ・ワンス・モア

ピアノをはじめて1年たってもまだ満足に弾ける曲がなくていつもくやしい思いをしています。
先生に注意されるのは自分で出した音を最後まで責任をもって聞きなさい
ということと、丁寧にということ。
右手、左手を間違えないように動かすのに精一杯で、
曲とけんかしているように聞こえるそうです。

カーペンターズのイエスタデイワンスモアという曲も
とってもいい曲で若い頃よくきいたはずなのに、
実際に練習してみるとリズムを取るのがとても難しいのです。

で、ツタヤにいってCD借りてきました。
パソコンに曲を入れて何度も聞いてみました。

こちらのサイトにはすばらしいMIDIと英語の歌詞、日本語訳があって、
カラオケ気分も楽しめます。気分転換にどうぞ。

まずは右手をメトロノームを鳴らしながらゆっくりリズムに気をつけて弾く練習です。
(2006.5.11録音 3KB 1分52秒)

次にその音を聞きながら左手を練習して両手を合わせてみました。
(2006.5.17録音 3KB 2分01秒)

最後に強弱や曲の感じを丁寧に。ここがいつも一番難しいのです。
(2006.6.21録音 2KB 1分46秒)


ピアノトップに戻る